masao|自然と田舎とコーヒーと

気楽ライターでのんびりやってます◎

僕がコーヒーを好きになったきっかけ

確か子供の頃は飲めなかったはず

コーヒーが好きになったきっかけについて考えますと、
ピンポイントでは思い浮かばなくて、
きっとゆっくりと飲めるようになったんだと思います。

昔から、お母さんとカフェに行くことがよくあったので、
お母さんはカフェオレを飲んでいた印象。
僕は、その時レモンスカッシュとか飲んでいたのかな。
小中高でコーヒーを飲んでいた記憶はないんですよね。

いつからコーヒーが飲めるようになったんでしょうね。
大学生の時もとりわけ好きだった記憶も無くて、
ただ、一般的な大学生だったので、
当時からインスタグラムの「映え」を求めて、
スイーツを食べにカフェには行っていたなという感じはしているんですが、
そこでもコーヒーを飲んでいた覚えは御座いません。

社会人になりだして飲むようになったコーヒー

確実にこのタイミングではコーヒーを飲んでいたなという時期は
大学を卒業しての1社目。勤務先である建設会社。
建設会社では職人さんと現場で打ち合わせをする時には、
ほぼ確実に缶コーヒーを飲んでいたんですよね。
その時に断っていた記憶も無くて、
おそらくこのタイミングでスムーズに飲み出したと思うんですけど…

そういえば、
ウチのコーヒーメーカーも今では2代目ですが、
1代目は社会人1年目にロフトで赤いコーヒーメーカーを
妻と二人で選んで買ったな〜と思い出しました。

社会人になってからきっとよく飲むようになって、
コーヒーが好きになったんですね。
コーヒーメーカーで毎朝作って飲むようになってからは、
缶コーヒーを飲まないようになって
めっきり家でコーヒーを楽しむようになりましたね。
たまの外食や食事終わりにカフェに寄って
コーヒーをいただいたり、
豆を買った時に1杯無料なんてタイミングで頂くのが、
ほとんどですね。

湧き出るコーヒー意欲

社会人5年目とかで、
まだまだコーヒー素人ですが、
最近ではコーヒーに触れる機会も増えてきて
もっと知りたいという意欲が湧いているんですよね。

地域おこしでコーヒーを配ったり、
カフェのマスターにコーヒーのお話してもらうことが多いのです。
学んだことをアウトプットできる場として、
自分の知識の溜めどころとして、
NOTEを利用しても良いかも知れませんね。

皆さんはコーヒーお好きですか?
どんなきっかけでお好きになりましたか?