masao|自然と田舎とコーヒーと

気楽ライターでのんびりやってます◎

「幸せは降ってくるもの」と「幸せは掴むもの」と考える人がいる

田園風景を見ながら車の助手席で

「幸せって何」って考える

なんか”チキンライス”みたいな始め方でスミマセン笑

 

仕事を黙々作業しているとよくいろんな考えが

湧いてくるんです。

 

僕の周りには

 

幸せは降ってくるもの

幸せは掴むもの

 

と考えている人たちがいます。

皆さんはどちらに当てはまりますか?

それとも別の考え方をお持ち?

 

なぜそんなことを考えたかというと

僕は今幸せなんですけど

僕の周りに幸せではない人もいるんです。

 

今幸せでない人は、

幸せの理想を高く持っている人なんです。

素敵なことです。

今の生活よりも豊かになろうとしている人ですから。

 

でも、幸せでない「今」なんですね。

それを耐えて幸せを掴みにいこうとされているんです。

 

対して、僕は「今」幸せなんです。

幸せの理想なんてないんです。

今を楽しめていますから。

 

毎日幸せなんです。

より豊かになろうとしなくても、

今でも豊かだと思っているんですね。

 

「欲深い」という言葉がありますが、

僕「欲浅い」んです。

 

どちらが悪いということも無いはずで、

でも、「幸せは降ってくるもの」と考える人が

周りに少なく、

大半の「幸せを掴むもの」と考える人たちが

今をムチ打って頑張っている気がして、

もしかしたら、僕の「幸せは降ってくるもの」

という考え方が悪いのかもしれない。

 

僕は周りの人にはストレスなく生きてほしいし、

毎日、時事刻々「幸せ」って感じながら

人生を歩いて欲しい。

 

急がずキャンプして焚き木して

楽しんで欲しい。