masao|自然と田舎とコーヒーと

気楽ライターでのんびりやってます◎

これであなたも「コーヒーって嗜好品(しこうひん)ですもんね」って言えるようになる。嗜好品って何??

「嗜好品ですもんね」と言われて
僕は「ええ、はい…」と、
文脈に合わせた解釈を勝手にして
分かった気でいませんか?
僕もそうでした。

でも、ふと「嗜好品」ってなんぞやと。

 

 

また、理解することで更に
コーヒーへの理解も深まるのではないかと思ったので、
調べました。

好きなことの学びが深まるって楽しいですね。

嗜好品:栄養のためではなく、好きで飲んだり食べたりするモノ
だそうです。
嗜好:たしなむ(嗜む)。このみ(好み)。
また、
たしなむ:何かを好んで親しむ。

「嗜好」素敵ですね?
まさしく、コーヒーの学びを好きでアップしている僕も、
記事を読んでくれている優しい皆様も
コーヒーを”嗜んでいる”んですね。

さて、よく僕が聞く
「コーヒーって嗜好品ですもんね」のシーンは、

・コーヒーは安くないという話
・コーヒーは種類や味わい方が様々という話

で、よく聞きます。
皆さんはいかがでしょうか?
安くはないけど、お金を出して味わいたくなる。
種類や飲み方が豊富で皆さんそれぞれの好みがあって然るべき。

やっぱり
「コーヒーって嗜好品なんですね」

嗜好品としての代表例はコーヒーの他に
酒、タバコ、お茶、お菓子、スパイス、車など。

楽しもうとすると、決して安くない
でも、奥が深くて、
その奥を歩いて行ってみたくなる魅力が
どれもあるかと思います。

皆さんもぜひ「嗜好品」という言葉の意味を知って、
茶店のマスターに言ってみてください。
※適したタイミングでお使いください笑