masao|自然と田舎とコーヒーと

気楽ライターでのんびりやってます◎

氷が溶けても薄くならないアイスコーヒー

暑くなってきましたね。
アイスコーヒーをグイッといきたくなる季節です。

暑い外での野外のテイクアウトで飲む
キンキンのアイスコーヒー、たまらなく美味しいですよね。

お腹いっぱいになるまで食べた後の
アイスコーヒーも口の中がキリッと締まる感じで好きです。

「アイスコーヒーを作ると味が薄くなっちゃって…」と、
友達と話しをしてて、
ホットコーヒーの容量でアイスコーヒーを作っている方は
氷が溶け出して最後の方には薄味のコーヒーを
飲んでいるんじゃないでしょうか…

薄くなるのも一興だとは僕も思うのですが、
最後まで濃い味で呑まれたい方には
飲み方一つで変わりますので、
ご自宅で作られる方は、ぜひ以下の内容をお試しください!

まずは、氷を入れる前のアイスコーヒーを入れる温度、
しっかり冷え切ってますか?
氷が溶けるのは、周りの液体が氷よりも温度が高いからです。
しかも、氷より温度差があるほど、
一定時間での溶ける量は増えます。

じゃあ、なるべく氷に近い温度までコーヒーを下げておくと、
氷が溶けるスピードが遅くなるので、濃い味で飲めます。

次に、氷を入れなくても十分冷たく冷やしておくのも
一つではないでしょうか。
冷蔵庫にあらかじめ入れておいたり、
ドリップしたてであれば、
コーヒーを入れた容器が覆いかぶさる大きさの厚底の容器に
氷水を入れてコーヒーを冷ますなどすると、
薄くすることなく一気に冷やすことができますね。

あとは、ドリップする粉を多めにし、
湯の量はいつも通りで抽出することで、
いつもより濃い目のコーヒーを作ることができますので、
薄くなる前提で濃いめのコーヒーに氷を入れて飲む。
というのも一つですね。

濃いコーヒーを作るという観点で、一般的にお店では
深煎りの苦味のあるコーヒー豆が採用されることが多いですので、
ご自宅で淹れる際には深煎り豆を選んでみると良いと思います。

最後に、元よりお湯で作らない
「水出しコーヒー」もオススメです。
水出しコーヒーはお湯のドリップと比べて
スッキリとした味わいでコーヒーができます。
油分の量も抑えられるので、
いつもの豆でいつもと違うコーヒーの味わいが楽しめますので、
味わってみてはいかがでしょうか。

夏は夏らしくひんやり飲みやすいコーヒーでも
楽しんで行けたらなと個人的にも考えています。
皆さんの参考になりましたら幸いです!