masao|自然と田舎とコーヒーと

気楽ライターでのんびりやってます◎

コーヒー豆は冷蔵庫で保管が良い

外でコーヒーを買って飲む人も、

たまにコーヒー豆や粉をお店で

「是非、家で飲んでみてください!」って貰ったりしませんか?

(優しいコーヒー屋さんに感動…!)

コーヒーを家で作って毎朝飲むよ〜って人にも、

コーヒーの美味しさを保って飲めるコーヒー豆の保管方法をご紹介。

 

皆様で楽しくコーヒーを飲める世界にしていきましょ

さて、コーヒーの豆や粉を持って帰ってきて机にポンと置いて、

飲むときに使って、また机にポン…

それだとコーヒーの味が落ちていくことはご存知ですか?

この前の記事で、

「焙煎して1〜2週間が美味しい」って記事を書いたと思うのですが、

焙煎からの日数以外にも、

気をつけて置くと自宅でのコーヒーの美味しさが長持ちしますよ!

ってことがあるんですね。

それが、光・温度なんです。

上の記事で「酸化」についても触れたと思うので、

合わせて3つ(光・温度・酸化を気をつけて置くことで、

コーヒーの美味しさを長持ちできると言われています。

長持ちにも限度があるので注意です〜

まずは、光。

コーヒー豆を直射日光から避けましょうねって話。

ーヒーは紫外線に弱いみたいですね。

光が当たることで香りが落ちる原因になります。

焙煎された豆ってとても良い香りするじゃないですか。

その香りって豆の表面から主に出てきているんですよね。

しかも香りが良いのは実際に熱に当たった豆表面の部分で、

一番良い香りがするのは表面ですよね。

じゃあ豆の表面が紫外線に当たることで香りが落ちてしまうよって話みたいです。

紫外線なので太陽光もお部屋の蛍光灯も避けて保管した方が無難でしょうね。

 

次に熱については、

酸化と似ているような感じなんですが、

暖かいところにおいて置くと酸化が進んでしまう要因になってしまいます。

また、香りも暖かい方が逃げてしまいやすくなります。

出来立てホカホカのご飯って良い香りしますよね。

じゃあ逆にひんやりした漬物って近くに行かないと香りしないですよね。

暖かさが香りをとばしやすくしますので、

冷たいところに置いておくと香りが長持ちするって話なんです。

 

3つ目の酸化防止も踏まえて、

密閉した容器で冷蔵庫に入れて置くのが良いとされています。

もし皆さんもお豆買ったり貰ったりした際には、

容器に入れて冷蔵庫に保管してみてはいかがでしょうか!

美味しさ長持ちでコーヒータイムを味うことができますよ◎