masao|自然と田舎とコーヒーと

気楽ライターでのんびりやってます◎

選んで損しないコーヒーを飲むお店の選び方

「あぁー、今日のお店ゆっくりできなかったな〜」なんて、ことありませんか?「この店、美味しいんだけど出てくるの遅いんだよな〜」とか、ちょっと残念ポイントが残るお店は選び方にミスマッチがあるかもしれませんね。

コーヒーを飲む時の「お店選び」は"自分の時間"に合わせて選べると、それぞれの楽しい時間を過ごすことができます。

時間が限られて少ない時はすぐにコーヒーが出てくるチェーン店やスタッフが沢山居て、回転も良いお店を選ぶとソワソワしなくて済むでしょ?

逆に時間に余裕があって、まったりとコーヒーを味わいたいなら、席数が少なくてマスターの手淹れのドリップコーヒーを楽しめる所が良いんじゃないかと思うんです。

この選び方が逆になると、それぞれでリラックスした時間が過ごせなくなるんです。ミスマッチなお店の選び方にはお気を付け下さい。

時間が無いのに、スタッフがマスター1人で手淹れのドリップコーヒーのお店に入れば、お客さんがご来店の度に手を止めておしぼりとお水を出しに行ったり、お客様との会話を弾ませたり…。コーヒーや食べ物が出てくるのが遅いのは仕方ない事なんです。

そもそも、店員が少ないお店ではスピードや効率なんて気にしてないですから、そこに「早めに作ってくれ」なんて、ちょっとお門違い。

コーヒーを頼んだ時に「お時間少し頂きますけど大丈夫ですか?」なんて店員さんに聞かれたら、ここの店のスタンスとは違うのに催促される方がいらっしゃるんだな…なんて思うんですよね。そんなことを聞いてしまうと、こんな素敵なコーヒーのお店をそれでも続けて頂いてありがとうございますと、僕は胸が熱くなります。

もちろん、催促するお客様が悪い訳では決してないですが、自分の時間に合わせてお店を選ぶ認識が広がっていくことを願っています。

時間がある時、まったり過ごしたい時に、席数やスタッフが多く回転や効率を意識したお店を選んでしまうと、静かなお店では決してないため、居心地が悪いと感じてしまうかもしれません。

1人で本を読もうと入っても席数が多いために家族でのご利用や友人、ママ会などお話をメインで利用される方も多くなってしまう為、周りのいろんな話が耳に入ってきて集中出来なかったりするでしょう。

また、扱う食器の量やお店を出入りするお客様が多いほど金属音や外の喧騒が店内に響いたりします。

お店の選び方は自分のその時の時間と気分で。
お店側もお客様側も無理をしない自然体でリラックス空間を作っていけると良いですね。