masao|自然と田舎とコーヒーと

気楽ライターでのんびりやってます◎

数あるコーヒーから基準を決めること


マスターに聞きました。

コーヒーの味を理解するために、
オススメなのが、
基準のコーヒーを決めることなんですって。

確かにそうですよね
毎回いろんな味を味わっていても
一日にいろんな種類のコーヒーを飲めるわけでもなく
お店の人が
「スタバのこのブレンドよりは酸味が強めだろ?」
なんて言ってくれませんから
要するに自分の舌が頼りなんです。

なので
「いつも飲んでる基準のコーヒーと比べて〇〇だな」
って味を比較できるように
普段から飲むコーヒーを舌になじませておくことが
コーヒーを味わう為には大切なんですって。

じゃあ
基準のコーヒーをどうやって選ぶかなんですが
自分の生活で一番手に入りやすいコーヒーが
良いですよね。
なんせ手に入りやすいので
毎日味わう為に労力が少なくて
手に入る方が良いんで。

スタバが近かったら
スタバの通年通して置いてるコーヒー。
ドトールだったら…タリーズだったら…
近くに個人のコーヒー屋さんがあれば
そこでもOK。

自分の基準のコーヒーを決めること。
ここから
他のコーヒーの味の理解が
拡がっていきますよ。きっと