masao|自然と田舎とコーヒーと

気楽ライターでのんびりやってます◎

2023-03-28から1日間の記事一覧

コーヒー豆は”種類”によって豆の”大きさ”も違うんだって

ランキング参加中コーヒーが好き コーヒー豆には種類によって豆粒の大きさが違うそうです。粒の大きさの違いによって焙煎度合いを変える必要があるのです。なぜなら、大きさの違いから火の入り方が異なるためです。 大きい粒だと焙煎時間が短い場合には中心…

コーヒー豆の熟成期間で味が変わる!”熟成期間”知ってる?

コーヒー豆は焙煎前にどれだけ熟成されているかでも味が変わるんですね。奥が深い!! 収穫してすぐは新鮮なため香りも良く、それぞれの豆の個性も出やすいようです。新鮮なタイミングから熟成させることで、豆の水分も抜けていくので、豆の水分が抜けていな…

コーヒー豆の種類。アラビカ、ロブスタについて

コーヒー豆は200種類以上品種があるんですって。その中でも、流通量の多い品種が2品種と少ないので、覚えておいたら豆のパッケージとかで見て比較して楽しめるかもしれませんね。僕も品種で比べて飲んだことが少ないので、毎朝飲むレギュラーコーヒーには少…

コーヒーの”ブレンド”について

コーヒーの〇〇ブレンドって何かっていうと、複数種の豆を混ぜて作ったコーヒーということ。言われてみれば、そらそう。でも、言われてみないとそんなことも感じずに今日の1杯として飲むコーヒーなんです。メーカーがどの豆を何%入れて、この豆を何%入れ…

コーヒーの酸味と苦味について 

コーヒーの味を表すもので、代表的なものが酸味と苦味。 すっぱいのと苦いの。 飲む人にもよるけど、酸味はどこかスッキリとした味わいで、苦味は後味もしっかり残る濃い味わいなイメージ。 ご自身で飲んだ印象を大切にしてくださいね。 このモノサシ なぜ、…

数あるコーヒーから基準を決めること

マスターに聞きました。 コーヒーの味を理解するために、オススメなのが、基準のコーヒーを決めることなんですって。 確かにそうですよね毎回いろんな味を味わっていても一日にいろんな種類のコーヒーを飲めるわけでもなくお店の人が「スタバのこのブレンド…

僕がコーヒーを好きになったきっかけ

確か子供の頃は飲めなかったはず コーヒーが好きになったきっかけについて考えますと、ピンポイントでは思い浮かばなくて、きっとゆっくりと飲めるようになったんだと思います。 昔から、お母さんとカフェに行くことがよくあったので、お母さんはカフェオレ…

HatenaBlogさんはじめまして|masao

Hatena Blogさん、 そしてユーザーの皆さまはじめまして。 masaoです。 この度Hatena Blogを始めました。 何卒よろしくお願いします。 僕ののんびり気楽な日々を見ていってくださいね。 まずは、Hatena Blogのできることを学んでいかないと…!